アカデミアネタ申請書/報告書 TIPS

#1【研究費etc】私が返す奨学金の額【6485247】

ねこ研究員
ねこ研究員

「大学生が奨学金を借り、卒業後に何十年も返していくことに」という話はよく聞きますよね。

私も大学生の頃、奨学金を借りていました。

なので、今回は私のケースを報告します。

なお、私の返済義務額は648万5247円です。

日本学生支援機構から借りました

ねこ研究員
ねこ研究員

「日本学生支援機構」を知っている方は「次の緑のタイトル」まで飛ばしてください。

奨学金は「日本学生支援機構」から借りました。

ニュースで有名になっているヤツです。

実は、「日本学生支援機構」には次の2つのプランがあります。

  • 第1種:利息なし。成績がある程度優秀である必要がある。
  • 第2種:利息あり。大学生なら基本借りられれる。

第1種と第2種の両方を借りました

理由は以下です。

  • 家族が病気になった等の関係でお金が必要であった
  • どうしても大学を卒業したかった(家族もそう望んだ)

からです。

大学1-4年生の間に借りた額:252万円

ねこ研究員
ねこ研究員

詳細は下表です。B3.4は大学3年生の4月という意味です。

大学院1-2年の間に借りた額:571.2万円

ねこ研究員
ねこ研究員

詳細は下表。M1/2は大学院1/2年生の意味です。なお、上記と合計すると、823.3万円

返還免除制度がある

ねこ研究員
ねこ研究員

知っている方は飛ばしてください。

日本学生支援機構には返還免除制度があります。

しかし、対象は大学院時代の第1種のみです

 

ねこ研究員
ねこ研究員

つまり、どう転んでも私の場合は返済金額が残ります。

返還免除者はいつどう選ばれるか?

ねこ研究員
ねこ研究員

ご存知の方は飛ばしてください。

どう選ばれるか? → 各大学の成績上位者/業績上位者が選ばれます。

ねこ研究員
ねこ研究員

「各大学内」がポイントですよ!

いつ選ばれるか? → 修士2年の1-2月あたりに申請して春頃に結果がきます。

ねこ研究員
ねこ研究員

「修士2年の1-2月は卒論で忙しい」がポイントですよ!

私は返還免除に選ばれました

ねこ研究員
ねこ研究員

従って、借りた額は下表の通り612万円です。

結局返済額と返済期間は?

ねこ研究員
ねこ研究員

借りた額に利息がついた、約649万円を22年ちょいで返すことになりそうです。計算の詳細は以下です。なお、利率は卒業時の景気で1-3%あたりで決まります。

 私のプラン

前倒しで返済が可能です。

早めに返すことで利息分を減らすことができます。

ねこ研究員
ねこ研究員

頑張って稼いでとっとと返すぞ!

 

私の気持ち

私は勉強するために大学に行きました。それなりに研究業績もあげて、博士号もとりました。その結果、海外の研究員として働くという経歴に繋がりました。

現在は「理系の知識・実験技術・プログラミング・論文やプレゼンの技術」など全てを活かして好きな研究をベンチャー企業の研究員としてやっています。

このような未来を掴むことを考え、当時ツケという形でもお金を借りた判断は、少なくとも私の価値観の中では大正解だったと思っています。

また、このような未来の可能性を与えてくれた日本学生支援機構には本当に感謝しています。

ねこ研究員
ねこ研究員

つまり「文句なし」ということです!