アカデミアネタカナダ留学記英語の勉強

#6【カナダ留学】留学中に英会話スクールはあり?

ねこ研究員
ねこ研究員

英語が出来なすぎ!私はスクール追加すべき?

私もそう悩みました。私の場合を記しますね。

留学中のスクールとは?

最初に「これから留学する人」または「留学生の家族や友達」向けに状況説明をしますね。

ねこ研究員
ねこ研究員

「スクールに行くべきか」の答えは次段落です。急いでる方はこの段落を飛ばしてください💡

海外のスクールとは何を指すか?

ねこ研究員
ねこ研究員

「オンライン英会話」や「個人のレッスン」のことです。

「個人レッスン」とは、留学生向けのマンツーマンなどのサービスです💡

(この記事では)1対多人数の大手のスクールのことではありません。

個人のレッスンとは?

「個人レッスン」はオンライン掲示板で見つけます。

カナダの例でいうと「e-Maple」があります。

実は、1対1のやりとりをオンライン掲示板でやりとりすることは海外では珍しくありません。

例えば、住居を見つける際も「e-Maple」で行うことが大半なのです。

ねこ研究員
ねこ研究員

つまり、英語の先生が掲示板で生徒募集のスレッドを作成。そして、留学生が藁をも掴む思いで申し込むわけですね。

どうして現地の人と会話しないの?

 それは、

  1. 思ったより英語が出来ない!
  2. 話せないから友達も出来ない!
  3. 最初くらいはスクール追加すべき?

という流れがあるからです💡

ねこ研究員
ねこ研究員

これは甘えかもしれません。でも、どうか理解してあげて下さい!

 スクールに行くのは珍しいこと?

ねこ研究員
ねこ研究員

この段落は「周囲の目が気になる恥ずかしがり屋さん」向けです。そうじゃない人は次の段落へどうぞ!

スクールに行く人はいるのか?

ねこ研究員
ねこ研究員

明確なデータはありません。

ただ、私見では少なくないと思っています。

なぜそう思うの?

私はカナダに9ヶ月留学(2018年の4月-12月)しました。

その間、5つのスクールに行きました

そこには、日本人の受講者がたくさんいました。

私が行ったスクールはこちらです。

  • IWATA Language Lab.
  • 英語脳レッスン
  • Mike 先生
  • Yin Brown 先生
  • Canadian Teacher Ray先生

これらは、上記の「e-Maple」というサイトで見つけられます。

少なくとも、私が留学していた時期では募集をかけていました。

よって「スクールに行くことは別におかしいことではない」です。

詳しく聞きたい方はツイッター(@NekotatsuSan2)のリプかDMにご連絡下さい。

スクールに行くべきか?

まず、英語に長く触れるのがベストです。

従って「時間とお金があるならば行くべき」だと思います。

ねこ研究員
ねこ研究員

以下を聞くとスクールに行きたくなりますよ!

値段が安い

上記で紹介した5つに関しては、日本に対して大体25〜50%の値段でした。

これは、日本の英会話スクールの料金と、上記の「e-Maple」のスレッドの中のレッスン料を比べれば分かります。

現地の文化や地理の情報が身につく

レッスンの先生は、留学先の文化などを皮切りに話を進めてくれます。

そうすると、現地のお店や治安などたくさんの情報が聞けます。

ねこ研究員
ねこ研究員

得られるものは単に英語力だけではないのです!

人生観が広がる

上記で紹介した人の一部について、経歴を簡単に紹介します。

  • 留学中、ひょんなことから海外で起業することになり、永住した人。
  • 同時通訳者として働いていた人。
  • 各国で英会話の先生をしていた人。

話をしていると、人生にはたくさんのレールがあることに気づきます。

私も実際考え方が変わり、私の場合ですが「留学をやめる」という決断を出来るようになりました。

ねこ研究員
ねこ研究員

英語力だけでなく、人生観まで広がるのです!

スクールの選び方

ねこ研究員
ねこ研究員

スクールは無数にありますからね。

基本事項

まず「複数の先生の体験をして比較」が重要です。

そして、「複数体験することに罪悪感を持たないこと」です。

安全性を考える

少人数制のレッスンでは犯罪に巻き込まれる危険性があります。

ねこ研究員
ねこ研究員

特に女性の留学生の方は注意です!

実は、そもそも英語でない目的の方が掲示板に多数散見されます。

もし判断が難しければ、上記で紹介した5つは如何でしょうか。

ねこ研究員
ねこ研究員

そもそも私が怪しいという可能性に気づいた優秀な方は、Twitterの@NekotatsuSan2のTLや、こちらのプロフをご覧ください!

 

話が会う先生を選ぶ

当たり前ですが「話すことがないと話せない」です。

話が広がる人とそうでない人がいるのです。

一応言っておきますが「話の合う人はどこかには存在します」

ねこ研究員
ねこ研究員

だから、それまで何度も体験コースを受講し続けてくださいね。

 最後に

私も留学時、このような情報を探してました。

そんなとき、直接聞ける方がいたら助かったと感じています。

私はTwitterでよく活動していますので、@NekotatsuSan2までリプかDMを下さいね。

Twitterでの発言やプロフを見れば私の人となりがわかると思います。

それら見てコンタクトをとるか判断してみて下さいね!

ねこ研究員
ねこ研究員

インターネットには怖い人がたくさんいますからね!