その他レビュー

#3【レビュー】AI・人工知能EXPO に行って来ました!

AI・人工知能EXPOは、人工知能関連の最前線のイベント!

ねこ研究員
ねこ研究員

AIと私たちの未来について一緒に俯瞰しましょう!

最後にはおまけのレポート動画(30秒)もあるよ!🐈

 

AIブームは終わる?

ねこ研究員
ねこ研究員

空前絶後のAIブーム!と思ってましたが、実際には意外に切羽詰まっていることが分かりました…。

企業の方々にお話を伺って見ると…、

  • 学習用データが不足!
  • データ形式が不均一で使えない!
  • AIの介入が難しい分野しか残ってない!

このように、共通の問題認識が浮き彫りになりました。

ねこ研究員
ねこ研究員

AIブーム、続くか否かの瀬戸際と言ったところでしょうか。

「医療+AI」で世界に勝つ?!

ねこ研究員
ねこ研究員

各々がAIの未来を語る中、印象に残ったのは医療データの話でした!

実は「日本医師学会」ほど統一された団体は世界にありません。

実際、国立がん研究センターには20年以上におよぶビッグデータが眠っています!

日本が世界に先んずる可能性が残されているとすれば「医療+AI」だと感じました。

ねこ研究員
ねこ研究員

ちなみに、実は私の仕事が「医療+AI」なんです。

そんなわけで、今回のEXPOに参加しました!

2045年 : シンギュラリティ

ねこ研究員
ねこ研究員

AIが人間を超えちゃう未来ってあるの?

シンギュラリティってホント?

現在の人工知能ブームは「Deep Learning」というアルゴリズムに基づいています。

Deep Learning」が現在解決できない問題はいくらゴリ押しても無駄です。

従って、基本的にはその未来はないでしょう。

ただし、「新しいAIアルゴリズム」が出現したら話は別です!

その人が人格者であることを祈るばかりです…!!🤣

ねこ研究員
ねこ研究員

実は今回のAIブームは何と3回目!

4回目が2045年のシンギュラリティだったりしてね!!

実はお隣の会場に面白いイベントが…

今回の会場からバスで約5分、「コンテンツEXPO」というイベントもありました。

そこにはVR・AR、更には「Vtuberゾーン」なる魅惑のコーナーが!

こちらのレポートは以下の動画にまとめました。

ねこ研究員
ねこ研究員

30秒です。パパッと見て行ってくださいね♪

【紹介】コンテンツEXPO 30秒で紹介【AR/VR/VTuber】

ねこ研究員
ねこ研究員

今回はここまでです。読んで頂き有難うございました♪