サイト説明

このブログについて

ねこ研究員
ねこ研究員

当ブログには4つのカテゴリを設けました!

バイオインフォ

これは「バイオインフォマティクス」の略で、私の専門分野です。

実は、バイオインフォマティクスには問題があり、研究に必要な「生物学」と「情報科学」の両方を熟知している人材が極めて少ないのです。

私は生物系の研究室に6年間の在籍経験があるのですが、特に生物系の研究者のLinux / プログラミング知識不足は喫緊の課題だと思っています。

そこで、主に生物系研究者を想定したLinux/プログラミングの記事をこのカテゴリーには蓄積しています。

ねこ研究員
ねこ研究員

特にNGS解析関連が多くなると思います。

アカデミアネタ

大雑把に言うと、アカデミアとは大学における研究の世界のことです。

ねこ研究員
ねこ研究員

僕のヒーローアカデミアではないです。

 

実は、アカデミアの世界には少し変わった人が多いです。

また、ブラック研究室ポスドクの闇など不穏ワードもあります。

 

例えば、博士100人の村の話があります。

これによれば、博士の10%は消息不明になるそうです。

ねこ研究員
ねこ研究員

消息不明??どういうことだろうか…。ググりますか。

 

Google先生「ポスドク 死亡 無職 怖い 失踪 etc.」

ねこ研究員
ねこ研究員

こりゃぁひでぇ!

 

まぁ、死亡の真偽は定かではありませんが、上記のような結果の裏に何もないことはないでしょう…。

 

そこで、本カテゴリーではこれらのアカデミアの話をベースにした記事を投稿します。

しかしながら、真面目な話はしません。闇をネタにした下らない記事を投稿します。

例えば、ショートショート(SS)、コピペ改変バージョン、画像ネタなどです。

まぁたまに真面目な雑記も入りますが。

ねこ研究員
ねこ研究員

ネガティブなこと書いても暗くなるだけ!やめましょ!

ブログTIPS

最近は多くの方がブログに挑戦されています。

そして、ブログ作成のTIPSは多くの先人が投稿されています。

ねこ研究員
ねこ研究員

もはやブログTIPSは不要説あります。

しかしながら、1例としてケース報告する価値はあると思います。

例えば、このブログに使用したテーマや設定広告審査が通った時のブログの状態などは参考になると思います。

そこで、このカテゴリーでは「私のケース」をデータとして報告いたします。

雑記

私が発信できる内容は、主に上記の3つです。

しかし、このほかにも提供できる情報は多くあると思います。

どのような内容になるかはわかりませんが、そのような内容の記事はこちらに格納いたします。

 

ねこ研究員
ねこ研究員

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!